紫陽花のお菓子いろいろ【お取り寄せできる季節の和菓子】


梅雨の季節に咲く花といえば?

私はやっぱり紫陽花を思い浮かべます。

家の近所に紫陽花が多く咲いているというのもあるんですが・・・


そんな梅雨の季節の花、紫陽花は和菓子でも楽しめます。

ということで、お取り寄せもできる紫陽花をイメージした和菓子をいくつかご紹介します。


【横浜磯子風月堂の錦玉紫陽花】


上生菓子 紫陽花(あじさい)

横浜にある老舗和菓子店の紫陽花をイメージした錦玉羹製のお菓子。

中には白餡が入っています。

賞味期限:冷凍14日間・解凍後冷蔵5日間

【横浜磯子風月堂のあじさい饅頭】


あじさい饅頭

こちらは国産山芋を使ってふっくらと蒸し上げたお饅頭です。

中のあんこは、国産小豆と福白金時豆の蜜煮が入った粒餡となっています。

賞味期限:冷凍14日間・解凍後常温2日間


【金米堂本店の錦玉(きんぎょく) あじさい】


【錦玉(きんぎょく) あじさい 紫】

こちらも横浜の老舗和菓子店のお菓子です。

天然の糸寒天と国産ざらめと使用した美しい錦玉でアジサイの花をイメージ。

中には、求肥と白餡が入っています。

賞味期限:製造日から冷蔵4日間


【日本橋屋長兵衛 暦菓子 あじさい】


暦菓子 あじさい 単品[日本橋屋長兵衛]

ぶどうの風味が広がる紫陽花に見立てたゼリーです。

ゼリーの中に2色の寒天を入れて紫陽花の花を表現しています。

賞味期限:約30日


【創作菓子 悠の落雁 紫陽花(あじさい)】


落雁 紫陽花(あじさい)

花の落雁のお店「創作菓子 悠」の干菓子です。

とてもきれいでかわいい落雁の紫陽花。

桐の木箱入りなので、贈り物にもぴったりです。

賞味期限:約90日



雨で外に出たくない日は、お菓子の紫陽花を眺めて、そして味わって
のんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

⇒ その他の紫陽花をイメージしたお菓子はこちら(楽天市場)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする