運平堂本店の大みか饅頭を茨城のお土産にもらった

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   

茨城に行ってきたという姉が、お土産にお菓子をもう一つくれました。

そのお菓子が、
運平堂本店というお店の大みか饅頭です。


運平堂本店の大みか饅頭も
前回紹介した 菓舗もとやの吉原殿中と同じく
茨城県のお土産としても人気のお菓子です。

スポンサーリンク

運平堂本店 大みか饅頭とは

運平堂本店の大みか饅頭とは、

日立の銘菓として長年親しまれている薯蕷饅頭です。


ちなみに、薯蕷とは大和芋、山芋、つくね芋などのことで、
皮を作る時に、これらの芋を米粉や小麦粉のつなぎに使ったお饅頭を
薯蕷饅頭といいます。





大みか饅頭のこし餡は、厳選された北海道十勝産の小豆から作った特製のもの。
皮は専用の米粉と大和芋粉から作られています。

原材料は、
皮・・・砂糖、上用粉、小麦粉、水飴、大和芋粉
餡・・・小豆、砂糖、水飴、塩

明治元年の創業以来、保存料を一切使っていないそうです。

運平堂本店 大みか饅頭を食べた感想

大みか饅頭は、「名物 大みか饅頭」と書かれた厚手の紙に包まれています。

その包みを剥がすと、真っ白いきれいなお饅頭が現れました。


食べようと手でつかむと、ベタベタと手に付くような感じ。

それくらい皮がしっとりしています。





食べてみると、皮はモチモチとした食感です。

薄めの色のこし餡は、滑らかで、甘さ控えめ。

とっても美味しいお饅頭でした。


ちなみに、運平堂本店の大みか饅頭は、お取り寄せも可能です。

⇒ 大みか饅頭のお取り寄せはこちら(運平堂本店公式通販ショップ)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする