そごう横浜で柏餅(京都祇園 仁々木)を購入【季節の和菓子】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   


そろそろ鯉のぼりが泳ぐ季節ですね。
(最近では鯉のぼりを飾る家が少なくなりましたが)

鯉のぼりといえば、子供の日(端午の節句)。

子供の日といえば、柏餅ですよね。


子供の日はまだ先ですが、
和菓子屋さんには柏餅が並び始めました。

ということで、そごう横浜店に行ったついでに
季節の和菓子柏餅でも購入しようかと地下2階へ。

スポンサーリンク

購入してきたのは、
京都祇園に本店がある「仁々木(ニニギ)」の柏餅(こしあん)です。


そごう横浜店の地下2階には、いろいろな和菓子屋さんが出店していますが、
なぜ仁々木の柏餅を選んだのか

それは、姉のおすすめだったから。

姉は、昨年仁々木の柏餅を食べて、
和菓子屋さんの柏餅のわりに安い(税込み 160円)、そして美味しい
と、気に入ったそうです。





これが、私にとって今年初の柏餅です。


食べるために柏の葉を剥がそうとすると、お餅がくっついて剥がし難い
なんて柏餅もありますが、

仁々木の柏餅は、柏の葉にお餅がくっつくこともなく、
きれいに剥がれました。

お餅は水っぽい感じも無く、ちょうど良い柔らかさで
すごくいい感じ。


そして、中のこしあんは、柔らかめで甘さは控えめ。

ただ、ちょっとしょっぱいかなという感じも。

とはいっても、十分美味しい柏餅でした。

⇒ 仁々木という京都の和菓子屋さんのみたらし団子と最中を食べた

⇒ 鈴懸の柏餅を食べた【福岡の老舗和菓子屋さん】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする