香雲堂本店の古印最中という足利の老舗店のお菓子をお土産にもらった

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   

栃木県のあしかがフラワーパークに行ってきたという姉が
前回の記事でご紹介した藤まんじゅうとともに、
もう1つお菓子をお土産に持ってきてくれました。


それが、香雲堂本店の古印最中です。

スポンサーリンク


香雲堂本店は、栃木県足利市にある明治元年創業の老舗和菓子店。

古印最中は、このお店の代表的なお菓子で、
足利といえば香雲堂本店の古印最中というほど有名で、
お土産にも人気なんだそうです。



古印最中の包装紙のデザインは相田みつをさんのもの。

若き日の相田みつをさんが自ら売り込みに行って作ったそうです。





古印最中は、その名前の通り
足利学校や鑁阿寺(ばんなじ)の古印、明治画壇の巨匠・田崎草雲先生の落款等
足利ゆかりの古印、落款に因んだ形の最中です。




見た目は大きく、手に取るとずっしりとしています。

そして、食べてみるととっても美味しい。

薄くてパリッとした最中の皮。
その中に、しっとりとした粒餡。

この粒餡が結構甘い。

近頃、甘さ控えめのお菓子が多い中、しっかりとした甘さのあんこです。

とはいっても、上品なあんこなのでとっても美味しく食べられます。


最中好きな私ですが、これまで食べた最中の中で
一番おいしいと感じました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする