七夕の和菓子いろいろ【通販等でお取り寄せできる季節のお菓子】


天の川を隔てて離れ離れにされてしまった織姫と彦星が
年に一度だけ再会できる七月七日の七夕。

そのことにちなんで、七夕の時期が近づくと、
星や天の川に見立てた季節のお菓子がいろいろ販売されます。


今回は、通販等でお取り寄せできる七夕にちなんだ和菓子をご紹介します。



【七條甘春堂の天の川】


七條甘春堂 天の川

日本三大菓子処の一つ京都にある慶応元年(1865年)創業の老舗和菓子店、
七條甘春堂の季節のお菓子。

銀箔の星を散りばめた琥珀羹、その下には味甚羹と小倉羹という三層構造になっています。

美しい見た目はSNS等でも話題になりました。

賞味期限:25日


【亀屋清永の星づく夜】


[亀屋清永]星づく夜

京都祇園にある元和3年(1617年)創業の老舗和菓子店亀屋清永の季節のお菓子。

黄色い羊羹の月と、白い淡雪羹の星が散りばめられ、
満点の星が輝く夜空を思わせる棹菓子です。

ほのかにパッションフルーツとレモンが香る夏らしい爽やかな味わいになっています。

賞味期限:20日

電話やファックスで注文、お取り寄せが可能です。


【彩雲堂の満天】


彩雲堂 満天

日本三大菓子処の一つ松江の老舗和菓子店彩雲堂の季節のお菓子。

夏の夜空に輝く満天の星たち。
そんな星空をイメージして小豆羹と錦玉羹に写した棹菓子です。

賞味期限:20~30日


【横浜磯子風月堂の七夕】


錦玉羹製 七夕

横浜にある老舗和菓子店横浜磯子風月堂の季節のお菓子。

錦玉羹の中に練り切りで飾り付けして、七夕をイメージしています。

賞味期限:冷凍14日・解凍後冷蔵5日


【横浜磯子風月堂の天の川】


上生菓子 天の川 練切製

横浜磯子風月堂の季節のお菓子をもう一つ。

こちらは、織姫と彦星をイメージした金箔と銀箔を添えた練り切り製で
中にはこし餡が入っています。

賞味期限:冷凍14日・解凍後冷蔵5日

【小倉山荘の美味一趣(びみいっしゅ)】


美味一趣(びみいっしゅ)

京都長岡京の煎餅の老舗小倉山荘の七夕のお菓子。

一口サイズの星型おかきにザラメが付いた数量限定のミニおかきです。

賞味期限:3ヶ月


【京の飴工房の天の川】


天の川~織姫・彦星~

京都宇治の飴専門店京の飴工房の季節のお菓子。

懐かしい風味の京飴と星を模した金平糖で星いっぱいの七夕の夜空をイメージ。
見た目もかわいいです。

七夕の笹に願い事を吊るせるように短冊が付いています。

味は、ふんわり甘酸っぱい苺ミルク味の織姫と
後味さっぱりサイダー味の彦星の2種類。

賞味期限:365日



以上、通販等でお取り寄せできる七夕にちなんだ和菓子のご紹介でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする