栃木の雅洞 みかも山というどら焼き風の和菓子を食べた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   




どら焼き風の和菓子、「みかも山」というものをいただきました。


このお菓子は栃木県の銘菓で、御菓子処 雅洞(がどう)というお店のもの。

見た目がどら焼きとはちょっと違って、生地が虎柄なところから
とら焼きと言われることもあるようです。

スポンサーリンク

栃木銘菓 雅洞のみかも山

みかも山は、きざんだ栗が入った粒餡を
黒砂糖入りの生地で挟んだどら焼き風のお菓子です。


みかも山を作っている御菓子処 雅洞は、お菓子作りにこだわりを持ったお店のようで、
香料、合成着色料、防腐剤などの添加物類をいっさい使用せず、
創業時より変わらず、手作りしているそうです。

ということで、みかも山にも余計なものは入っていません。


みかも山の原材料は、
小麦粉、小豆、卵、黒砂糖、栗、ハチミツ、膨張剤となっています。

ちなみに、小豆は北海道十勝産、黒砂糖は沖縄産、栗は熊本産です。

雅洞のみかも山を食べた感想

みかも山を食べてみました。





生地はしっとりとしていて、ふわふわです。

粒餡の中の栗も柔らかく、粒が小さいため、
栗の味はほとんど感じられず、存在感が薄いです。

というか、気にしないで食べたら、栗入りだとは気付かないかも。


逆に生地の黒砂糖は、存在感があり、
かなり主張してくる感じです。

なので、粒餡と合わさると、結構甘く感じ、
甘党でない人だと、1個食べられないかもしれません。


美味しいことは美味しいですが、
個人的には、黒砂糖を使っていない普通のどら焼きの方が好みです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする