鶴屋吉信 福は内【お年賀でもらった和菓子】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   

姉夫婦が我が家にやってきました。

そして、お正月ということでお年賀を持ってきてくれました。


姉夫婦から我が家のお年賀(だけでなく、我が家へ来る時の手土産)といえば
和菓子好きの父の好物のひとつ、鶴屋吉信の「京観世」が定番です。

さらに、鶴屋吉信の「福ハ内」というお菓子も持ってきてくれました。


ちなみに、昨年のお年賀は、鶴屋吉信の「京観世」と「宝ぶくろ」というお菓子の詰め合わせでした。

スポンサーリンク

鶴屋吉信 福は内

京観世については昨年書いたので、今回は福ハ内について。

⇒ 鶴屋吉信の和菓子詰め合わせ・京観世と宝ぶくろをお年賀でもらった


鶴屋吉信の福は内は、
備中白小豆と手亡豆の白餡を桃山生地で包んだお菓子です。

ちなみに、桃山とは白餡に卵黄、水飴、葛や寒梅粉をいれて、焼き上げたものです。


名前からして縁起の良いお菓子「福ハ内」は、
”ますます”の幸せを願う縁起菓子だそうで
枡をイメージした「福」の焼印が入った秋田杉の木箱に入ってマス。

お正月のおめでたい雰囲気にもぴったり。



形は、お多福豆の形をしています。


食べてみると、桃山生地はしっとり柔らかい。

中の白餡もしっとり柔らかく、そして上品な甘さ。

さすが鶴屋吉信。とっても美味しい和菓子でした。

鶴屋吉信 福は内の商品情報 賞味期限など

【賞味期限】

製造日より25日


【原材料】

生あん「国産(手亡豆、白小豆)」、砂糖、水飴、卵、寒梅粉、寒天/トレハロース、クチナシ色素


【栄養成分表示 1個(35g)当たり】

カロリー:90kcal
たんぱく質:2.2g
脂質:0.5g
炭水化物:19.3g
食塩相当量:0.01g

⇒ 鶴屋吉信のお菓子の通販はこちら(楽天市場)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする