山田屋まんじゅうの こきび というお饅頭を食べた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   

前回の記事で、愛媛の老舗和菓子店山田屋まんじゅうのお饅頭を
お土産にいただいたことを書きましたが、
その時に一緒に「こきび」というお饅頭もいただきました。


山田屋まんじゅうの「こきび」は、
手亡豆(白インゲン)とサトウキビから採れるきび糖を使用して作られたお饅頭。

昨年、山田屋創業150年を記念して発売されたそうです。

スポンサーリンク


普通の山田屋まんじゅうは、以前から何度か食べたことがありますが、
この「こきび」は初めてです。


白餡の山田屋まんじゅうと言われてもらった「こきび」。





私は白餡が好きなので、期待して開けてみました。




想像していた感じと違い、
茶色がかった見た目にちょっと困惑しながら食べてみました。

ピンポン玉くらいの一口サイズで
皮は中のあんこが透けて見えるくらい薄い。

そして、口に入れると溶けるような、なめらかなあんこ

という点では、普通の山田屋まんじゅうと同じなのですが・・・


ちょっとクセがあるというか、
それほどおいしいとは感じませんでした。

まずいというわけではないんですけどね。

私としては、何か微妙な感じでした。

⇒ 山田屋まんじゅう公式通販ショップはこちら

⇒ 山田屋まんじゅうの まろぶ というお饅頭を食べた

⇒ 山田屋まんじゅうのお饅頭をいただきました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする