じゃがいもコロコロというおかきを北海道のお土産にもらった

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   

近所の方から北海道のお土産にお菓子をいただきました。

いただいたのは、
ホリの「じゃがいもコロコロ 塩味」です。


ホリといえば、夕張メロンピュアゼリーやとうきびチョコといった
北海道の定番・人気のお土産スイーツを販売しているお店です。

スポンサーリンク


さっそく食べてみることに。


パッケージの表面には、北海道のお土産にふさわしく(?)
“北海道限定”の文字が。

「じゃがいもコロコロ」とはどんなお菓子なのか?





見た目は、おかきみたいですねぇ。

昆布も入っています。

「じゃがいもコロコロ」という名前から、
勝手にポテトスナックのようなお菓子を想像していたのですが・・・


サクサクとした食感のおかきでした。


“北海道限定”“じゃがいもコロコロ”という文字しか見ていなかった私

ここで初めてパッケージをよく見てみると、
「ホリのじゃがいもおかき」としっかり書いてありました。


スポンサーリンク


ついでに原材料を見てみると、

餅米(国産)、植物油脂、米油、じゃがいも、昆布、
食塩、ジャガイモ調味パウダー、調味料(アミノ酸等)、香料、
微粒酸化ケイ素、(原材料の一部に乳、大豆を含む)

だそうです。


塩味なので、シンプルな味でおいしいです。

ただ、じゃがいもおかきというわりには
じゃがいも感は、私にはまったく感じることができず

ただの塩味の美味しいおかきという感じでした。


また、昆布が意外に多く入っているのですが

その昆布がちょっと塩辛い、個人的にはもっと少なくていいかな
何なら入っていなくてもいいかも。


「じゃがいもコロコロ」を食べていて思い出したのは、
北菓楼の「開拓おかき」です。

見た目や食感は、どちらも同じような感じのお菓子です。

と思って調べてみたら、北菓楼はホリの子会社なんですね。


ちなみに、「じゃがいもコロコロ」は、塩味の他にも

塩味、チーズ味、焼きとうきび味、行者にんにく味、たまねぎ味、
トマト味、山ワサビ味、期間限定味など

味のバリエーションがあって、通販でお取り寄せも可能となっています。

⇒ ホリ じゃがいもコロコロの通販はこちら(楽天市場)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする