文合わせという文明堂のどら焼きみたいな和菓子を食べた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   

近所の大型スーパーへ買い物に行ったついでに
そこに入っている横浜文明堂でおやつでも買おうかと立ち寄りました。

文明堂の和菓子の中で、我が家の一番のお気に入りは
どら焼きの三笠山

なんですが、残念ながら三笠山は売っていませんでした。

なので、代わりに「文合わせ」という和菓子を購入してきました。

スポンサーリンク


「文合わせ」を購入するのは何度目だろうか?

ここの文明堂に三笠山を買いに行くと、売っていなくて、
文合わせを買ってくるということが度々あるんですよね・・・


「文合わせ」は、どら焼きの生地一枚であんこを包んだという感じのお菓子です。

こしあんと白あんがあり、
価格は108円(税込)で、和菓子としてはリーズナブル。

今回は、こしあんを購入してきました。




この文合わせ、どら焼きの生地一枚であんこを包んでいるのですが、
私が食べた感じでは、三笠山の生地とは少し違う感じです。

三笠山の生地の方が、もっとしっとり、ふわふわな気がします。

とはいっても、文合わせの生地がパサパサとかいうわけではなく、
こちらはこちらでおいしいです。

中のこしあんは、甘めのあんこなので、
どら焼きの半分くらいのお菓子ですが、満足度はあります。



価格は手頃だし、個包装されているので、
お土産や差し入れなどにするのもいいかもしれません。

⇒ 横浜文明堂のどら焼き三笠山を食べた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする