村上開新堂のマドレーヌ【京都老舗店の焼き菓子をお土産にもらった】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   

村上開新堂というお店のマドレーヌをお土産にいただきました。


村上開新堂は、1907年(明治40年)創業で、
京都最古の洋菓子専門店といわれる老舗だそうです。

といっても、私はこのお店を知らなかったんですけどね。


ちなみに、東京にも村上開新堂というお店があり、
別のお店だけど親戚関係らしいです。

スポンサーリンク


いただいたマドレーヌを開封して食べてみることに。


王道の貝殻型のマドレーヌです。




袋を開けた瞬間からいい香り

バターの香りと甘い香りが漂ってきます。

しっとりとした食感で上品な甘さのマドレーヌ

ですが、

ラム酒が結構主張してきます。


洋酒が入ったお菓子が苦手とか嫌いということは全然ないのですが、
このマドレーヌは・・・

私の好みには合わず
不味くはないですが、あまり美味しいとは思いませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする